

| - | | - | - | ↑TOP
IO-DATAのCPSPK/BT
 IO-DATAのCPSPK/BTというBluetoothスピーカーを購入しました。
続きを読む >>
| モバイル | 01:36 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
IS01のアドホック接続
ちょっと前にauのIS01が本体0円だったので購入しました。しかし子だくさんの貧乏サラリーマンには通信費を月に6,000円も捻出できるわけでもなく、スタンドアロンのPDA+ワンセグTVとして家庭内ネットワークでの活用にとどまっていました。
いわゆる8円運用ってやつですね。
しかーし、世の中のハッカー諸氏の力で、なんとIS01のrootが取れているではありませんか!!
私の中途半端なLinuxの知識ではあまりたいしたことはできませんが、Google先生と首っ引きで一応アドホック接続ができるようになるまでの手順を書いておきますので、難しそうであきらめていた方の参考になればと思います。
※ただし最悪の場合、起動しなくなるリスクを伴うことをご認識下さい。
続きを読む >>
| モバイル | 00:01 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
radikoでラヂオ
 WS027shでインターネット共有を使用し、ネットから切断したMacbookをbluetooth経由で接続。radiko公式アプリを立ち上げて、接続先がTOKYOやOSAKAになっていれば、音声が聞ける。更にLANケーブルを突っ込めば、ブラウザはBフレでサクサク。もちろんradikoは繋がったまま。快適〜♪
| パソコン | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
puppy linuxのOOoで日本語入力ができないぞ! 〜覚え書き〜
JUGEMテーマ:コンピュータ 
puppy linux 4.12にOpenoffice3をsfsからインストールしてみたが、日本語入力ができない。
色々探したら

/opt/openoffice.org3/basis-link/ure-link/lib/libstdc++.so.6

が悪さをしているとの事。
これをリネームするようにと書いてあるので、頭にold_を付けてみたところ、確かに日本語入力ができるように。

やった〜♪

と思ったのもつかの間、再起動するとファイルが復元される事が判明。
もちろん復元されちゃったら日本語入力はできなくなる。

う〜ん。

とりあえず

#!/bin/sh
rm -rf /opt/openoffice.org3/basis-link/ure-link/lib/libstdc++.so.6

と書いたスクリプトファイルを作ってみる。
実行すると、問題なくファイルが削除されてて、ちゃんと日本語入力できた。

やった〜♪

しかし毎回実行するのは面倒くさい‥。
起動時に勝手にやってくれないものか?
と思い、調べてみたら、もちろんそんなことはlinuxの最も得意とする分野らしい。
とりあえずetcの中にあるrc.dの中のスクリプトが、起動時に読み込まれるとのこと。
puppyはこのディレクトリの中はけっこう単純なつくりみたいだ。
ということで、

/etc/rc.d/rc.local

に先ほどの

rm -rf /opt/openoffice.org3/basis-link/ure-link/lib/libstdc++.so.6

を追加。
再起動したら問題なくファイルは消されている。
もちろんOOoの日本語入力も問題ない。

うーん、快適♪
| puppy linux | 22:09 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
SL-A300とOS9でお手軽動画!
Elan's Weblog のElanさんからクリスマスプレゼント企画でGoomerを頂きました♪
たっくさ〜ん!
続きを読む >>
| リナザウ | 23:22 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
Pentax KM
久々にKMで撮影しました。
シャッタースピードと絞りとピント、なんだかやっぱりドキドキしますね♪

きれいな夕日
続きを読む >>
| その他 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
gogle preadsheets
最近ちょっとgoogleのサービスにはまってますが、新しいサービスを申し込んじゃいました。
gogle preadsheetsです。

googleのスプレッドシートです♪

スプレッドシートプログラム(表計算ソフトですね)をWebサイト上でやっちゃおうっていうβテストプログラムです。
続きを読む >>
| パソコン | 09:31 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
トップへ戻る

1 / 17 >>
LINKS