スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
SL-A300とOS9でお手軽動画!
Elan's Weblog のElanさんからクリスマスプレゼント企画でGoomerを頂きました♪
たっくさ〜ん!
このGoomerというのはPCIスロットに増設するハードウェアエンコーダーで、アナログ映像と音声を直接mpeg1に圧縮してくれる優れものです。しかし対応OSがMacOS9までですので、樹理の使っているG3 DTに増設です。
DTに増設♪
もちろんZaurus SL-A300で見れる動画を作ることが目的ですので、あまり欲張った設定にしちゃうと再生できない可能性が高いです。
設定はこんな感じ
で、mplayerとそのシェルのZplayerで再生です。
Zplayer
おぉ!これこそまさに求めていた「手のひらサイズ動画」です!!
まさに手のひらサイズ!
A300は液晶が暗いので、とくに映画はかなり明るめに設定しないとよく見えません。ということで、オープニングなんかはこんな風に逆に飛んじゃいます。
手のひらサイズで
更に動きが激しいシーンはブロックノイズもノリノリです(笑)。しかしこのマシンで見れることが楽しいので良いでしょう。きれいに見たいならibookだってあるんだし。
映画が見れちゃいます!
今回のこの動画作成プロセスで何がいいって、元画像のほぼ実時間で、ザウルスで見れる動画が出来上がっちゃう点でしょう。しかも音がずれたりしないし。画面は時々カクカクしますが、音はずれませんでした。それもSL-A300で。しかしさすがに2時間の映画は、終盤にメモリ不足の警告が出ることもあります。
SWAP領域増やしたらいいのかな?でもRAMにそんなにSWAPとれないしな〜。SDのSWAPではかえって不安定になりそうだし。
そうか!!映画を分割しちゃえばいいのか!!

ということで、大変楽しく使わせてもらってます♪
| リナザウ | 23:22 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 23:22 | - | - | ↑TOP
あけましておめでとうございます。

あはは、ちゃんと使えたみたいですね(笑)
使い道さえあれば、ハードウェアエンコーダーって圧倒的に速くていいんですよね。よかった、使い道があって(笑)

今年もよろしくです♪
| Elan | 2007/01/08 10:08 AM |
おめでとうございます。

ふ〜ん、こうやって使うのですね。
よくわかってませんけどね(笑
| 善麻呂 | 2007/01/08 10:25 AM |
>Elanさん

ちゃんと使えてますよ〜♪
最初挿したら起動ディスクを見失って焦りましたが、ATAケーブルがいかれてたみたいで(笑)。
本当にハードウェアエンコは速くて快適です♪
ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>善麻呂さん

こうやって使うんです(笑)。
せっかくザウルスで動画が見れるんですが、なんせこのマシン用に動画をエンコードするのが面倒で。
Goomerのお陰で簡単お気楽に作れるようになりました♪
| はまち@お仕事中♪ | 2007/01/09 10:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hamachi.jugem.cc/trackback/124
トラックバック
トップへ戻る
LINKS